MUSIC 2018.07.14

結成20周年のハンバートハンバートが名曲『虎』の新MVを公開 又吉直樹が出演、ダンスも披露!

EYESCREAM編集部
EYESCREAM編集部

今年で結成20周年を迎える佐野遊穂と佐藤良成によるアコースティックデュオ・ハンバートハンバート。そして、7月25日(水)に20周年記念アルバム『FOLK 2』をリリースする。本作では、『虎』『おいらの船』『ホンマツテントウ虫』といった人気曲のニューアレンジヴァージョンや、MONGOL800『小さな恋のうた』、森高千里『渡良瀬橋』、荒井由実『ひこうき雲』など名曲たちのカバーも収録される。

そんなハンバートハンバートの『FOLK 2』から、収録曲『虎』の新ミュージックビデオが公開された。ディクションは広告制作プロダクション、サン・アドのクリエイティブチームが担当。また、お笑い芸人の又吉直樹が友情出演として参加している。

ビデオは、ピンクバックの壁に白いシャツのハンバートハンバートの二人、そして歌う二人を見つめる同じく白いシャツを着た又吉直樹三人で展開していく。スローテンポなリズムと独特なシュールな質感なのなかでハンバートハンバートの歌がすっと耳に残るようなビデオになっている。

今回、又吉直樹がミュージックビデオに出演した経緯は、彼が元々ハンバートハンバートのファンであることを公言していたからである。歌う二人を不思議そうに見つめる演技や、ともにカントリーラインダンスを披露した又吉は、ビデオへの出演に関して以下のように語った。

僕は苦手なことがいろいろあるんですけど、その中でも最も苦手なのがダンスと演技なんですよ。その二つをやらせていただけるという、僕にとってはちょっとこう、刺激的な(笑)。ただハンバートハンバートさん大好きなんで、ぜひやりたいと思い、挑戦しました。

ハンバートハンバートの『FOLK 2』は7月25日(水)発売。2日後の7月27日(金)には、「FUJI ROCK FESTIVAL ’18」への出演も決まっている。プライベートでも夫婦あるハンバートハンバートの二人。20周年を迎え、2018年はライブも精力的に活動していくようだ。しかし、先日「2019年は平日しかライブをやらない」と宣言したそう。その理由やライブ情報の詳細はオフィシャルサイトに掲載されているので、ぜひチェックしてほしい。

INFORMATION

ハンバートハンバート『FOLK 2』

発売日:2018年7月25日(水)
収録曲:
1. メッセージ
2. 小さな恋のうた
3. ホンマツテントウ虫
4. ひこうき雲
5. 永遠の夕日
6. 大宴会
7. 渡良瀬橋
8. 教訓1
9. 虎
10. クレイジーラブ
11. おいらの船
12. おなじ話 feat.キセル

FOLLOW US!!