MUSIC 2020.12.07

RADWIMPSが新次元ヴァーチャルライブ・エクスペリエンス”SHIN SEKAI”を世界同時開催

EYESCREAM編集部
EYESCREAM編集部

メジャーデビュー15周年を迎えたRADWIMPSが、クリエイティブ集団PARTYが開発したヴァーチャル パーク システム“VARP(ヴァープ)※1”において、新次元ヴァーチャルライブ・エクスペリエンス“SHIN SEKAI(シン セカイ)”を世界各国を対象に12月29日(火)、30日(水)に開催する。
この体験は、誰もが楽曲世界の主人公になれる新しい音楽体験“ROLE-PLAYING MUSIC(ロールプレイング・ミュージック)※2”をコンセプトに掲げ、世界中のファン同士やアーティストとの今までにない繋がりを共創していく、RADWIMPSとしての新たな挑戦となる。

2020年春、長い時間をかけて準備をしてきた国内ツアーとワールドツアーの中止(延期)を余儀なくされたRADWIMPS。「リアルな場でのライブができないから、ヴァーチャルでやる」ではなく、「ヴァーチャルだからこそできる音楽体験は何だろう?」という想いから、このプロジェクトがスタートした。世界中の人々ひとりひとりがRADWIMPSの楽曲世界の主人公となり、行動し、世界中の人々と共に物語を奏でていくことができる音楽体験の旅へと誘う”ROLE-PLAYING MUSIC(ロールプレイング・ミュージック)”は、時代とともに常に最新の音楽体験のあり方を追求し続けているRADWIMPSが提示する、新しい音楽体験である。
今後の詳細情報は、特別サイト(rad.varp.jp)にて随時発表予定なので、ぜひチェックしてほしい。

※1:Virtual Park System “VARP”_VARP(ヴァープ)は、仮想空間上で世界中の人々がアバターを介して、音楽・ライブ・映画・アート・イベントなど、あらゆるエンターテイメントの共体験を可能にするヴァーチャル パーク システム。VARPを使うことで、アーティストやイベント主催者は、オリジナルのヴァーチャルパークを作成し、iOS/ Android 対応のアプリケーションとして配布することが可能。ユーザーは、そのパーク内を自由に動き回ることができ、世界中のユーザーと共に音楽ライブ、イベント、コンテンツ視聴などの共有体験が可能になる。
https://prty.jp/work/varp

※2:”ROLE-PLAYING MUSIC”_“ロールプレイング・ミュージック”とは、RADWIMPSが挑戦する新しい音楽体験の形。あなた自身がRADWIMPSの楽曲世界の主人公となり、行動し、世界中の人々と共に物語を奏でていく。今までにない体験が楽しめる展開だ。

以下、RADWIMPSからのメッセージ。

今回、このVARPの話をもらう少し前に壮大な夢を見ました。
巨大な滝、荒廃したビル群、そこを行進していく幾千もの群衆。
こんな夢は見たことがなく、印象に強く残っていた時にこのお話をもらいました。
偶然では片付けられないものを感じ、この仮想空間の中に僕たちの未来を、
ヒントを探せたらと思いPARTYの皆さんと一緒にこの冒険に出ることになりました。

まだまだ見えない未来に進んでいく僕たちですが、
この VARP の世界の中で今までにないような距離でお互いを感じあい、
心を共有し合うことができたらと願っています。
この旅を共に歩んでもらえたら嬉しいです。

RADWIMPS 野田洋次郎

VARPによるライブと言えば、kZmが夏に開催したヴァーチャルライブの際に用いたものだ。あの衝撃もすさまじく、音楽の現場の新たな在り方を提示する1つだと思わされた。
今回のRADWIMPSによる”SHIN SEKAI”は、これまで世界中のどこにもないまったく新しい世界を見せてくれることだろう。
2020年の締めくくりは、このイベントで決まりだ。

INFORMATION

RADWIMPS “SHIN SEKAI”

12月29日(火)、30日(水)
主催:voque ting
企画制作:PARTY, and tokyo
Official Web Site:https://rad.varp.jp/

参加方法:専用アプリ「SHIN SEKAI」をダウンロード(後日、詳細発表)
利用環境:iOS/Android
対応言語:日本語/英語 (アメリカ・ヨーロッパ・アジアなど、世界各国への配信を予定)

POPULAR