CULTURE 2021.04.06

老舗刃物メーカー貝印が脱プラスチックと
SDGsをコンセプトに世界初の「紙カミソリ™」をリリース

EYESCREAM編集部
EYESCREAM編集部

老舗刃物メーカー、貝印が脱プラスチックとSDGsをコンセプトに世界初の「紙カミソリ™」を商品化。4月22日(木)10時「地球の日(アースデイ)」(※地球環境について考える日と提案された記念日)より「KAIストア」にて販売を開始する。

エコな世の中の実現やSDGs(持続可能な開発目標)達成に向けた社会機運が高まる中、刃物を軸に1万点以上の商品を展開する貝印は、その一助となるべく、モノづくりにおける脱プラスチックの取り組みなどを推進。今回発表された「紙カミソリ™」は、ハンドルに紙、刃体(ヘッド全体含む)に金属を使用することで、カミソリを脱プラスチックなアイテムに変貌させ、プラスチック排出量の削減を目指したものとなっている。

構造は丈夫な紙スプーンや牛乳パックから着想を得て、単にプラスチックを紙に置き換えるのではなく、プラスチック製のカミソリと遜色ないハンドルの持ちやすさや、切れ味にこだわって設計。また、ハンドルをプラスチックから紙にすることで、薄型パッケージによる持ち運びの利便性やグラフィックの自由度の向上といった機能面でのメリットも実現し、ジェンダーフリーなカラー選定にもこだわったユニセックス仕様の5色セットで展開される。

より良い未来を見据えて、誕生した「紙カミソリ™」。EYESCREAMでは2019年に111周年を迎えた貝印が当時掲げていたテーマ「Edges Ahead=先端のその先」にフォーカスした企画「Edges Ahead – 貝印と探る“その先”のカルチャー。」を連載しているので是非あわせてチェックしていただきたい。そして、今後の展開にも乞うご期待を。

Edges Ahead – 貝印と探る“その先”のカルチャー#01 Skate Issue / SOUSHI

Edges Ahead – 貝印と探る“その先”のカルチャー#02 Conversation Issue / あっこゴリラ×haru.×清水文太

Edges Ahead – 貝印と探る“その先”のカルチャー#03 Art Issue / 河村康輔

[Report]Edges Ahead on Instagram Live貝印 × EYESCREAM

INFORMATION

貝印株式会社
「紙カミソリ™」

価格:5色セット 1,000円(税抜)/1,100円(税込)
色:オーシャンブルー・ボタニカルレッド・ヒスイグリーン・サニーイエロー・サンドベージュ
本体サイズ:
<組立前>縦131.5mmx横59.7mmx厚さ3.1mm
<組立後>縦96mmx横41.6mmx厚さ17mm
本体重量:約4g
製品ページ URL: http://www.kamikamisori.com

POPULAR