FASHION 2022.06.24

Report: ユニバーサル・スタジオ・ジャパンにMinions×VERDYのポップアップストアがオープン
VERDYがVickに会えた発売記念セレモニー!

EYESCREAM編集部
EYESCREAM編集部
Photograph_Yuta Kato, Edit&Text_Ryo Tajima[DMRT]

VERDYとミニオンズとの2度目となるコラボレーションが実現。そのポップアップストアがユニバーサル・スタジオ・ジャパンにオープンした。開催期間は6月24日からの1週間、7月1日のオンライン販売に先駆けての展開となる。

この限定コレクション発売記念セレモニーが前日の6月23日に開催され、今回のコラボレーションを祝すイベントが開催された。本イベントでは、ミニオンズはもちろんのこと、リアルVickも登場。ついにVERDYと並んでの記念撮影も行われたわけだ。

VERDYはセレモニーに際し、次のようにコメントした。「自分のファンはもちろん、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのファンの方、自分のことを知らない方にも、この空間やアイテムを楽しんでもらいたいです。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、来るたびにアイデアやクリエイティビティにあふれていて、すごく刺激をもらえます。子どもも大人も楽しめて、超元気をもらえる場所です」


非常に感慨深いと感じられたのは2点。
1点目は、VERDYのコラボポップアップストアがギャラリーやショップではなく、“あの”ユニバーサル・スタジオ・ジャパン内にオープンするということ。ゲートをくぐって、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンという世界に入り込み、非日常的な空気感の中を五感で体感する場所で開催されるポップアップストアである。これまで行われてきたイベントとは、ちょっと意味合いが違うと感じられるし、より深い世界観を体感できそうだ。


2点目は、VERDYが生み出したキャラクター、Vickがついに現実世界で歩いていたということ。これまではTシャツやイラスト、3D映像やスカルプチャーとして存在していたVickが、現実に触れられる存在として目の前を歩き、VERDYと並んで写真撮影している光景は、かなりインパクトがあったし、感動的なシーンだと感じられた。

VERDYにとっても、今回のポップアップは非常に意義深いものになっただろうし、文字通り“また1つ夢が叶った”のだろう。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、VERDYが学生時代、年間パスポートを手にして通っていたほどの場所だ。そんな憧れの地でポップアップストアをミニオンズと一緒に開けるというのだから、最高の出来事に違いない。


VERDYは「ストリートから始まった自分のような存在を受け入れてくれて、こんなに素晴らしい空間を一緒に作ってくれて(ユニバーサル・スタジオ・ジャパンには)本当に感謝しています。Vickを生み出して、色んな姿を描きながら、いつかはこんな形(実際に歩いたり触れたりするもの)にしたいと思っていたので、ようやくここまで辿り着いたんだって、現場の模様を見て、Vickと一緒に写真を撮って改めて感じました」と、今回の件について教えてくれた。

また、このポップアップストアの内装やインスタレーションなどを含む、細部まで行き届いた展開には新たな発見が多々あったようで、今後VERDYが展開していくイベントで「参考にしていきたい部分がたくさんあります」と話していた。会場の光景は上記の通り。ちなみにバルーンは常設されているわけではなく、セレモニーのために用意されたものなのでオープン後にはなくなる。にしても、ショップ内に入るだけで楽しい気持ちになるので、このポップアップストアを目的にユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ遊びに行くのも本気でありだと思う。

また、ミニオンズはカルチャー的に見ても、世界中で活躍しているキャラクターだし、VERDY自身も好んでいる存在だ。そういった意味でも、今回のコラボレーションは非常に相性が良く、とても濃い内容になったのではないだろうか。コラボプロダクトは下記の通り。

Vickと共に描かれているのはミニオンズの新作映画『ミニオンズ フィーバー』で初登場する“オットー”だ。アイテムは7月1日からのオンラインでも展開されるので、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ行けない人はそちらをチェックすると良い。が、今回のコラボレーションに関しては、アイテムを手にするということよりも、その場所の雰囲気を体感していただきたいので、休暇を作ってユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ足を運んでほしいものである。

はてさて、ついにVERDYがVickに会えたというのが今回のハイライト。これからVickはどうなっていくのか楽しみなものでアル。

INFORMATION

MINIONS & Vick

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
インフォメーションセンター Tel:0570-20-0606
www.usj.co.jp

https://www.facebook.com/UniversalStudiosJapan
https://twitter.com/usj_official
https://www.instagram.com/universal_studios_japan/

POPULAR