Photo Report-LIVEWIRE:Ryohu Live Streaming -Live in The Moment- 自身の軌跡を未来へ繋ぐライブ

Photograph_Riki Yamada, Edit&Text_Ryo Tajima[DMRT]

Photo Report-LIVEWIRE:Ryohu Live Streaming -Live in The Moment- 自身の軌跡を未来へ繋ぐライブ

Photograph_Riki Yamada, Edit&Text_Ryo Tajima[DMRT]

11月25日にLIVEWIREを介して発信されたRyohuの初配信ライブ”Ryohu Live Streaming -Live in The Moment-“の模様をフォトレポート。
Ryohuの1stメジャーアルバム『DEBUT』がリリースされた日でもあり、そのアニバーサリーも兼ねたイベントでもあったわけだが、ストレートなライブとは少し異なり、1つの完成された映像作品としても楽しめるプロジェクトになっていた。
撮影と同時に効果的に映像編集を差し込むことで、物語性を伴った1つのムービーとしてのインスタレーションが完成し大きく心が動かされる。まさしく配信ライブでしかできない表現であり、配信だからこそ成立する内容だ。いわゆる、現場で感じることの熱気とは異なる感動を与えられる時間だった。

以下、ここでお届けする写真は現場で見られた光景であり、実際の配信映像を正確に記録するものではなく、その情景として楽しんでほしい。

パーソナルスペースである自室を模したスペースからライブがスタート。1曲目はアルバム『DEBUT』の幕開けを告げる「The Moment」から。続いて「Anytime, Anywhere, Anyone」で自らのキャリアを振り返ったリリックを投げかけつつ、舞台はストリートに移動していく。

この”自分の部屋とストリート”という空間はRyohuの根幹を形成した場所だ。自分1人でトラックとリリックを紡いで作品制作する日々を続けてきた先に、今のRyohuがある。そんな背景でこの2曲を歌うことで、自身の出発点と現在を、音と場所を介して同じ時間線上に描いているように感じられた。
寸断なくライブは進み、衣装をジャケットに着替えてからRyohuが歩いていくと、そこにあったのはバーを彷彿させる空間。もしかすると、かつてKANDYTOWNやズットズレテルズのメンバーといった仲間と、こんな夜を過ごしたこともあったのではないか。
そんな場所に選ばれたのが「Ain’t No Holding Back」のソロverというのも実に熱い。(本楽曲はRyohuが作曲したもの。KANDYTOWNの1stアルバム『KANDYTOWN』に収録されており、Ryohuのアルバム『Ten Twenty』にソロverが入っている)
次曲はRyohuが2017年に自主制作したEP『Blur』に収録されている「All In One」を自らの愛車の前で。くるくると舞台を変えながら、それぞれの場所に込められたRyohuのライフを感じさせる選曲、昔からのファンにとってもたまらない展開だ。

ここでステージが一転。歩く先に用意されていたのは幾つものブラウン管TV。画面にはAAAMYYYが映し出され、デジタルリリースされた「Flower」に。

くるりの「ばらの花」をサンプリングした本曲を歌う姿は、さながら回顧の姿勢。「No Matter What」を経て、Ryohuは再び立ち上がり歩き出す。次の局面へライブは進む。

広い空間にスポットライトがフンワリ落ちる中にRyohu1人。カメラをスッと指差しての「Forever」をKANDYTOWNのMUDと共に。『Ten Twenty』収録の組み合わせでライブが披露されたのは間違いなく本ライブのハイライトの1つだった。

「Eternal」を挟み、視聴者に向けアルバムのリリースを告げるMCと、感謝の言葉を伝え、最終曲へ。

再び出発点である自室の舞台に戻り、アルバム『DEBUT』を結ぶ1曲「Rose Life」を椅子に座りながら歌いあげた。ときおり俯きながら、かと思えばフッと天井を仰ぎ見つつ、言葉を繋ぐRyohu。実に印象的なシーンだ。そして、カメラは再びPCに向い、やがて暗転。

全編を通じて描かれていたのは、Ryohuという1人のアーティストがこれまで歩んできた軌跡を辿り、それを未来へ繋ぐような世界観。だと、個人的に感じた。

実にエモーショナル、かつ情熱的に。Ryohuが表現する音楽は、そのように人の感情の深い部分に入り込み、リスナーの記憶を揺り動かす。作られた舞台を歩きながらのステージであったからこそ、その印象が強く、多くの人の心に残るものがあったのではないだろうか。

このRyohu初配信公演は11月30日の23:59頃まで視聴することが可能。(諸条件により視聴可能状況は異なるのでオフィシャルサイトで要確認)見逃してしまった人はお早めに。Ryohuのライブを観たことがある人はもちろん、そうでない人もどうぞ。

SET LIST
01.The Moment
02.Anytime, Anywhere, Anyone
03.Foolish
04.True North
05.Ain’t No Holding Back
06.All in One
07.Flower
08.No Matter What
09.Forever
10.Eternal
11.Rose Life

INFORMATION

Ryohu Live Streaming -Live in The Moment-

※見逃し配信:公演終了後~11月30日(月)23:59
・チケット:フリーチケット
※本公演は、招待制による無料配信公演です。事前に受付フォームからの申し込みが必要となります。
・チケット受付フォーム:https://livewire.jp/p/ryohu201125
・チケット受付期間:11月4日(水)0:00〜11月29日(日)23:59まで

POPULAR