CULTURE 2019.01.27

発見が詰まっている『トーキョーベジガイド』。東京のヴィーガン・ベジタリアン料理を厳選39店103品掲載!

EYESCREAM編集部
EYESCREAM編集部

これからの菜食のイメージを変える“最新版”グルメガイドが登場!その名も『トーキョーベジガイド』。本書には東京のヴィーガン・ベジタリアン料理を厳選39店103品掲載している。

ヴィーガン・ベジタリアン料理ってなかなか近寄り難いイメージだけれど、昨今の事情ではどうやらだいぶ身近な存在になってきているようだ。
以下、本書のまえがきの一部を読んでみよう。

一昔前はヴィーガンやベジタリアンというと、ちょっと特別なものという印象があったかもしれません。でも今や“気づいたらヴィーガンカフェだった” とか、“美味しいと思って食べたらベジタリアンメニューだった” というように、人々の食生活に自然と浸透してきています。
もちろん、様々な事情で意識して選んでいる方々もいらっしゃいますが、もっと気軽に、お料理のジャンルの1つとして捉えているケースも増えているのです。「今週はお肉を食べ過ぎちゃったから、野菜料理にしよう」とか、「あのお店のヴィーガンスイーツは、優しい甘さだから好き」というように。 
本書では、ヴィーガンやベジタリアンの方や、そういった友人・知人(例えば海外からのお客様など)をもつ方にも使っていただけるように、“ヴィーガン・ベジタリアン専門店”と“ヴィーガン・ベジタリアン対応店”とカテゴリー分けをして、各店がどのお料理を用意しているかをわかるようにしています。いずれにしても、みんなが仲良く囲めるテーブルであることには変わりありません。そこには、美味しくて華やかで、会話が弾むようなお料理が待っています。

なるほどなるほど。こう料理を見ただけでも、“ヴィーガン・ベジタリアン料理”というのを関係なしに美味しそう。ならば早速、本書を片手にベジライフを楽しんでみようかな。

INFORMATION

『トーキョーベジガイド』

2019年1月31日(金)発売
定価:本体 1600円+税

編集:トーキョーフーディーズ
体裁:A5 変 / 並製 /128 頁
ISBN:978-4-909087-29-4
発行:スペースシャワーネットワーク

FOLLOW US!!