CULTURE 2019.12.07

Interview: VERDYがキッズパークPuChu!のキャラに込めた 子どもたちへの願い

EYESCREAM編集部
EYESCREAM編集部
Photography—Yuki Aizawa, Text—Shu Nissen

今年の5月、横浜にPuChu! がオープンした。ここは、”「知性」と「感性」を遊びながら学べる′′ をコンセプトにした新時代の子どものためのキッズパーク。宇宙をイメージしたパーク内は、テーマの異なる7つの星と5つのゾーンの計12個のプレイエリアで構成されている。一流のクリエイターやアーティスト達によってデザイン・設計された空間・遊び・アートに触れることができる注目のスポットだ。そして、PuChu! のロゴ・キャラクターのデザインを手がけたのは我らがVERDY。ストリートカルチャーの祭典ComplexCon in LAへの出展でも話題となったPuChu! 、そのデザインに込めた想いについて、話を聞いた。

ー今回、なぜキッズパークのロゴ・キャラクターのデザインを手がけることになったんですか?

VERDY:きっかけは、プロデューサーの小橋賢児さんからのオファーですね。以前違う仕事でご一緒したことがあって、いろんなプロジェクトをやってる人なんですけど、次はキッズパークを作るから、キャラクターとロゴのデザインをお願いしたいと連絡がありました。

ーオファーを受けてどう思いました?

VERDY:こういう場所って日本にないじゃないですか?だから最初は正直、イメージが湧かなかったというか、どんなものなのかなって。だからやるやらないは別に、1回会って話を聞いてみたんですけど、すごく面白かったんですよね。自分にも、いずれ子どもができたりとかって考えた時に、良い場所だなって。それに最近は、ただ、普通のポップアップするだけじゃ物足りないと思っていたタイミングで、やったことない仕事に挑戦したい気持ちがあるので、いい機会かなと思って。

ーストリートとキッズパークは正反対にも思えますが、よくよく考えるとVERDYさんの描くキャラって小さい子も好きそうですよね。

VERDY:もともとディズニーが好きなので、テーマパークのキャラクターとして自分の作品が立体になるっていうのが面白いですね。今年は、自分の個展をはじめて香港でやったり、キャラクターが2Dから3Dになる機会が多くて。Girls Don’t Cry、Wasted youthはもちろんですが、振り返ってみると、自分の中で、今年はキャラクターの年だったように思います。

ーそんなキャラクター”ピッチュ”は、どうしてこういうデザインになったんですか?

VERDY:子どもって何色にも染まるじゃないですか。それがいいなって。だから、キャラクターって大抵、色が決まってると思うんですけど、このキャラは色を決めてなくて、色の境目もなくしています。例えば、今はこういう色だけど、今後もっと水色になるかもしれないし、赤になるかもしれない。固定概念に囚われないで、自由に考えて、自由に遊んで、楽しんで欲しいんですよね。あとは、宇宙人っていう設定なんですが、目がでっかくて、グレーで、とか、タコみたいで足がいっぱいあるとか、そういう一般的なイメージからなるべく切り離して考えるようにしました。宇宙人ってどんな感じかを、童心に返って、すごく自由な発想で考えたキャラですね。

ComplexConで展開されたPuChu!ブースの模様

ー今年のCOMPLEXCONにもPuChu!は出展していましたよね。海外での反応はどうでした?

VERDY:なんでComplexConでやろうと思ったかっていうと、僕も毎年参加していて、関係者の子どもたちって、あんまり居場所がないように感じてて。でも、みんな年々お父さんになっていったりしてるから、こういう場所があったら休憩できるし、自然と人が集まるんじゃないかなって思ったんです。1年目はGirls Don’t Cryのコラボを出して、次の年はWasted youthのスケートパークを作って。自分が飽きたくないし、新しくて面白いことを、やりたいって常に思ってて、今の自分に何ができるかなって考えた時に、今年はPuChu!とTokyo Vitaminをサポートすることが新しいし、次に繋がるんじゃないかなと思って、COMPLEXCONでやりましたね。MadeinTYOとかAnwar Carrotsとか、世界中から子どもいる友達がたくさん来てくれて、僕のこと全く知らない人たちもこれ何だろうって足を止めてくれた。ComplexConの中でも反応良かったし、すごく注目されたブースだったと思います。PuChu!にはニンジンのエリアがあるんで、Carrotsとコラボしたいねって話してます。パーティできたら楽しそうですよね。

ーPuChu!をどういう風に楽しんで欲しいですか?

VERDY:子どもが居る人は是非来て欲しいです。自分のグラフィックからここを知ってもらってもいいし、逆にここ来て僕のグラフィックを知ってもらうのも嬉しい。以前に、姉の子どもとか、嫁のお兄さんの子どもたち、連れてここ来てみたんですけど、めっちゃ楽しんでて、自由に遊べるものがたくさんあるから、みんなが喜んでくれたらいいいなと思います。

そしてVERDYがデザインしたPuChu!のグッズが12月7日(土)と8日(日)に発売! 詳細は下記のニュースをどうぞ。
キッズパークPuChu!×VERDYによるコラボアイテムが登場

INFORMATION

PuChu!

営業時間:平日10:00~18:00(最終受付16:30)、土曜・日曜・祝日10:00~19:30(最終受付18:00)
定休日:不定休
住所:神奈川県横浜市西区高島2-14-9 アソビル4F
https://pu-chu.com
予約:公式WEBサイトから予約できます。
対象年齢:0~12歳(推奨年齢0~8歳)

POPULAR